2011年3月1日火曜日

Borough Market 3

2週連続で行ってしまったBorough Market。
完璧に、虜になってます。。。

アメリカ人に比べ、イギリス人の方が魚を好んで食べるせいか、こちらは鮮魚の種類も充実している気がします。
回転が良い分、鮮度も良さそう!

この日の戦利品。
アメリカでなかなかお目にかかれなかった、エシレのバターが£3(現在の為替で換算すると日本円で400円相当)で買えるだなんて!
日本で買うと、大体5倍位はします。

そして、閉店間際の叩き売りで半額になっていたムール貝。

あとは、オリーブにパン、キッシュなど。

そんな訳で、この日の晩のメインディッシュは、ムール貝のマリニエール(白ワイン蒸し)。

沢山買って重い思いをして帰ってきた筈なのに、子供達が猛烈な勢いで貪り、あっと間になくなってしまいました。。。

この料理に外せないのが、マッチスティックポテト。
マッチ棒のように細く切ったポテトをカリッと揚げたもの。
うちでは、塩以外にニンニクとパセリのみじん切りも振りかけ、ガーリックフライにしてしまいます。

ボウルの底に残ったスープに、パンを浸して食べる喜びといったら。。。
ただ、パンはバケットにしておくべきだったな。