博物館の後は、隣駅のSloane Squareで降り、徒歩8分程の場所にあるdaylesford organicのカフェで昼食。
グロスターシャー州にある独自の農園で作られたオーガニックの農作物や肉、ジャムやソースを販売するこちらのお店、ロンドン市内に4店舗展開しているのですが、去年の11月に東京の青山にも進出したそうです。
昼時は少々混んでいますが、待ち時間は1階食料品売り場で買い物を楽しみながら潰せます。
(席が空くと、ウェイトレスさんが1階まで呼びに来てくれます)
私が頂いたのは、ソーセージとマッシュポテト、オニオングレービーソース。
夫はエッグベネディクト、子供達はハンバーガーをオーダー。
肉は勿論のこと、付け合わせの野菜も新鮮でとても美味しかったです!
デザートに頂いたタルトも甘さ控えめで美味。
チョコレートアイスクリームも濃厚(多分、良い牛乳を使っているからでしょう)で絶品でした。
座席は、ドーンと置かれた大きな長テーブルに3組程が着席出来るようになっているのですが、
(ロンドンのレストランは、このスタイルの座り方が多いような。。。)
私達の隣に座った方達がとても優しいオーラを放ち、笑顔でうちの子達に絡んで下さいました。
初対面の人と腕が触れ合いそうな距離で同じテーブルを囲んで食事をするのって、普通なかなか落ち着かないものだと思うのですが、
この店は店員さんも外のお客さんもほのぼのとした雰囲気で、どなたかのお宅にお呼ばれした時のような、ホッコリとした気分になれました。
この日のお買い物。
パンと苺ジャム、チーズ、ポークソーセージ。
次回はスープやソースも試してみたいな。。。