2014年6月27日金曜日

豚バラでコラーゲン補給。


近所のオーガニック精肉店で入手した豚バラ肉を、野菜やストックと共にストウブ鍋に入れ、オーブンで煮込むこと2時間。
フォークでほぐれる程柔らか〜く出来上がりました。



オーガニック食を心掛けている人の中には、更にストイックにマクロビオティック、ローフード。。。といった具合に様々な志向の人がいますが、私は今のところお肉も採る派。
菜食を暫く続けたこともあるのですが、肌には良質のコラーゲンやアミノ酸をお肉で採った方が良いと感じたのと、以前菜食を実践していた友人から「漢方系のお医者さんから身体が冷えてるから肉も採る様に言われた」と聞いたことがあり、冷え性の自分にはこの方が良いのかなと。
新鮮な肉を採りながら健康を保っていた民族も存在しますし、食事法というのはその人の体質に合わせて選ぶものだと思うので、自分の身体の声を聞くのが一番かなと考えています。