去年と今年の夏、リバティのセールで目的もなく手に入れた生地。
生地を棚に積み重ねただけで絵になる様子に一人ほくそ笑み、自己満足に浸るばかりでなかなか作品が生まれないたのですが、この夏ついに重い腰をあげて娘達のサマードレスを作りました。
ブログであれこれ作る私をご覧の方の中には、裁縫が得意だと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は裁縫と編み物が苦手なわたくし。
高校の家庭科の授業でエプロンさえまともに作れず、居残りで家庭科室のミシンを数台狂わせて迷惑をかけまくった女なのです。
編み物も、家庭科の課題で作ったマフラー5〜60センチが最高記録。
その私が、いきなりサマードレスに挑戦です。
しかも、型紙は手持ちのワンピースを元に自作!
いくらシンプルなデザインとはいえ、裁縫初心者でなんと無謀な!!
「ドレスじゃなくて、やっぱりキャミソールでもいい?」
という私に、
「いや!サマードレスがいい!」
と娘。
「この上等な生地を無駄にしてしまったらどうしよう。。。」
内心ひやひやしながら裁断し、洗濯にも耐えられるよう、ちょっと上等な子供服の縫製を真似しました。(一応、慎重派ではある)
人間、やる気になれば出来るものですね。
ミシンの調子も良く、娘二人分のワンピースを4時間で作り上げました。
自分のイメージしたものが形になることが、こんなに楽しいとは!!
これで「お気に入りの生地で娘達のお揃いワンピースを作る」という密かな夢が遂に実現しました。
母親になったことで、モチベーションが上がったことは間違いありません。
先日、娘達にこれを着せてナショナルトラストの庭園へお出かけしたのですが、すれ違うおばさま、おばあさま方が「可愛い」と微笑んで下さった時の満足感といったら。。。
冬に向けて、家の中での楽しみにお裁縫が加わることに、、なるかも!?