2014年5月3日土曜日

Easter '14


今年のイースターのテーブルフラワーは、大量のチューリップを籠に盛った玉子に見立ててアレンジ。



このチューリップは、イースターサンデーの前日に訪れたオランダの花市場で仕入れたもの。この一束で50本あります!




この日のメニューは、バッファローモツァレラチーズとアスパラ、枝豆のサラダ、


スイスチャドのソテー巣ごもり玉子風。


スイスチャドは、庭で収穫したもの。


レッグオブラム。
ハニーマスタード風味。


デザートは一番手っ取り早く作れるカップケーキ。
上に乗っているのはイギリスのイースターの定番お菓子Mini eggs。
フロスティングはクリームチーズとレモンカードで作りました。


子供達の通う学校がカトリックで、玉子を作った作品コンテストに出す作品を作らなければならないのですが、これが低学年ははっきり言って親の作品コンテスト状態で、皆かなりの熱の入れようなのです。苦笑
これまでにもこの手のコンテストがあったのですが、「これだけ手間をかけたのだから十分でしょ」と思っていても、こちらではインパクトや大きさ勝負なところがあって、他のお友達に比べて自分の作品が地味に思えて娘が不機嫌な顔をして帰ってくることも。
何かとこだわりの強い娘の注文に応えるのには骨が折れますが、子供達と一緒に何かを作ったり、イベントに因んだ食べ物を作って一緒に食べたりする中で子供の感性が育つような気もするので、こうした機会は大切にしていきたいなと思います。