2011年7月13日水曜日

サバイバルスイッチON

現在使用中のRaised Bed。
木材で組み立てるだけで出来る、お手軽Raised Bedです。
さすがガーデニング大国イギリス。
アメリカで電動ドリル片手に悪戦苦闘していた私は、一体何だったのでしょうか。。。

鬱蒼としていて判別が難しい状態ですが、この中ではトマト、レタス、ブロッコリーを栽培しています。
そろそろトマトに支柱を立てて、スッキリさせねば。

隣のRaised Bedでは、ジャガイモが茂っています。

ところで。
今リンクを貼る際にアメリカで綴った過去の記事を久し振りに目にしたのですが、2010年の1月に私はこんなことを言っていました。

「目指すはサバイバル主婦」

この時から様々な事態を想定し、電気依存度を減らすべく電子レンジも炊飯器も使わない生活に切り替えて1年になります。
万が一冷蔵庫が使えなくなっても、家庭菜園やベランダ菜園があれば新鮮な野菜を少しは採ることが出来ます。
この程度の規模ならば、ビニールで覆って中の野菜を自らの手で保護、管理することも可能です。

あれから、本当に色んなことがありました。
自然災害、そして為替の値動きが激しさを増す今、改めて気を引き締めていこうと思います。

「備えあれば、憂いなし」

人気ブログランキングへ