2011年7月8日金曜日

七夕 '11

七夕にちなんで、星型メレンゲを焼いてみました。
以前ご紹介したラズベリー&ゼラニウムカードと、旬のベリーをふんだんに使用。

ラズベリー、イエローラズベリー、ブルーベリー、レッドカランツにブラックカランツ。
この時期、イギリスのスーパーには実に様々なベリーが登場します。

ちなみに、ブラックベリーはうちの庭で収穫したものです。

この日の前菜は、ハマチのカルパッチョ オレンジ添え。

メインは、ラタトゥイユ素麺です。

近所の園芸店で、丁度手頃なサイズの竹の苗を発見。
クリスマスツリーの生木を買う感覚で買ってしまいました。。。
来年まで持つかな〜。

いつの間にか吊り下がっていた、息子の願い事。

「なんでもできるように…」なりたいようです。

実はつい最近、思い通りにならないとすぐにベソをかく息子に
「日本男児がそんなことでどうする!!そんなんじゃお父さんみたいになれないよ!」
と喝を入れたところでして、
園芸店でも
「鉢植えはぼくが持つよ。お父さんがいないからぼくがお父さんの代わりをするんだ」
と、お腹の大きな私を気遣ってレジまで重たい竹の苗木を抱えて持って行ってくれました。

勉強やスポーツなど、彼なりに乗り越えたいハードルを意識しているようですが、
母としては、この小さな逞しさが芽生えてくれただけで十分です。

人気ブログランキングへ