2011年5月11日水曜日

セントマイケルズマウント

「ここはモンサンミッシェル?」

いえいえ、ここは、イギリスのセントマイケルズマウント。

場所は違えど意味は同じでして、モンサンミッシェル(仏語)=セントマイケルズマウント(英語)、つまり「大天使聖ミカエルの山」となります。

山の上は、元々ベネディクト派の修道院でした。

干潮時になると石畳の道が現れ、そこを歩いて島まで渡ることが出来ます。

12世紀から17世紀にかけては要塞として使用されていたのだとか。
山の頂上めざして石段を登って行くのですが、これが妊婦の私にはかなりキツイ!(気合いで登りましたよ)
ここを重い鎧を纏って攻め上るのは、相当困難だったに違いありません。

お城のバルコニーからの絶景。

ここは現在、ナショナルトラストによって管理され、城の内部を見学することも出来ます。



こちらが修道院。

悪魔を退治する、聖ミカエルの像。

最近、日本で何かとパワースポットが話題となっていますが、
ここ英国にもパワースポットがいくつかあると言われていて、ここもそのうちの一つなのだとか。
(今回は特に意識して訪れた訳ではないのですが)

セントマイケルズマウントとモンサンミッシェルは、レイラインで結ばれているという説もあるので、いつかモンサンミッシェルの方も訪れてみたいです。

人気ブログランキングへ