2011年5月6日金曜日

端午の節句 '11

「明日は僕の日(男の子の日)だから、御馳走作ってね」

娘のひなまつりが羨ましかったのか、「今度は僕の番だ!」と期待を膨らませている様子の息子。

そういう訳で、今晩の献立は、

海老真丈の揚げ出し仕立て。

大トロのたたきの手こね寿司。(カツオが入手不可だったので)

豚肉の白菜巻き。

カボチャの春巻き 兜型。 

法蓮草としめじの吸い物。

柏餅(柏なし)。
サンフランシスコのスーパーでは柏の葉が入手出来たのですが、イギリスでは手に入らず。
柏の葉のない柏餅ほど情けないものはないですね。。。
でも、頑張って小豆炊いてこしあん作ったんだから、息子よ許しておくれ。

庭に咲いていたおだまきの花。
花言葉は、「断固として勝つ」。
鎧兜にピッタリの花言葉ではありませんか!

人気ブログランキングへ