2012年4月9日月曜日

Easter '12

お友達家族を招いての食事会。
イースターメニューでおもてなしです。

チューリップを巣篭もりたまごに見立ててアレンジ。
庭に集まる小鳥達からインスピレーションを得て、庭で採った小枝やアイビーの蔓をあしらってみました。

ピューター製の椅子が付いたナプキンリング。

塩竈ローストビーツとモツァレラチーズのサラダ。

メインは、ラムもも肉のロースト。

子供用に、えびマカロニチーズグラタン。

グラタン・ド・フィノア。

イースターカップケーキ。

こちらは後日制作したイギリスのイースターの伝統菓子、シムネルケーキ。
レーズンやオレンジピールなどがどっさり入ったフルーツケーキで、間にアーモンド風味のマジパンを挟んで焼き込み、更にマジパンでカバーして仕上げます。
上に乗せるマジパンボールは、キリストの使徒の数に因んで、ユダを除いた11個と決まっているそうです。
2時間程かけて焼き上げるのですが、かなりズッシリとしたケーキでした。
紅茶との相性はまずまず。
もう少し軽くしっとりした感じに改良したいな。。。