2012年3月6日火曜日

ひなまつり’12

今年のひなまつりの献立。
この日は雨が降っていて肌寒かったので、蒸し寿司にしました。

蒸し寿司といえば、京都。
そして我が家のお雛さん(京風に言ってみる)も京都出身。
遠い京の都に思いを馳せながら頂きました。

ちなみに、錦糸卵の下は、干し椎茸と人参、高野豆腐、紫蘇、胡麻のお寿司です。

蛤のお吸い物。

ハマチのお造り。

金時豆のうす甘煮。

マグロとアボカド、水菜サラダ。
胡麻油とわさび醤油のドレッシングで。

豚肩ロース 甘辛玉葱ソースがけ。

自家製桜餅。

義妹が日本で調達してきてくれた桜の葉。
当初、「スーパーを3件はしごしても見付からなかった」と言われ諦めていたのですが、なんでも渡英直前、いつも通る道がたまたま封鎖されていて、回り道をしてふらりと入ったスーパーで発見してしまったそうで。。。
「まるで導かれるような感覚」だったそうです。
本当に有り難いことです。

御陰様で、思う存分ひなまつりを満喫出来ました。