2013年12月22日日曜日

Christmas Dinner '13


今年のクリスマスディナーのセッティング。
リース状のクリスマスアレンジをテーブルのセンターに置いてみました。




オーナメントをネームプレートホルダーとして利用。
イギリスのクリスマスに欠かせないクラッカーも添えて。


上のオーナメントもそうなのですが、インテリアではここ数年マーキュリーガラスがブーム。
VOTIVEと呼ばれるマーキュリーガラスのキャンドルホルダーにキャンドルの火を灯してみました。
炎の明かりがキラキラと反射して、とても綺麗です。



さて、今回のメインはローストビーフ。
オーガニック精肉店で、2.5キロのリブアイを購入しました。



ヨークシャープディングも焼いて、ブリティッシュスタイルに。
ヨークシャープディングには茸のソテーを添え、グレイビーソースをかけて頂きました。



新たなクリスマスデザートに挑戦してみたかったのですが、結局オーソドックスなマロンとチョコレートクリームのビュッシュ・ド・ノエルに。

ゲストを招いての賑やかなクリスマスディナーとなりました。